医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

MRのモチベーションを高めるには?!

第26回

営業戦略アドバイザー佐藤 陽夫

2009年1月15日号

 昨年末は、米国発金融危機による恐慌の嵐が日本にも上陸し、飛ぶ鳥落とす勢いだった自動車業界でさえ、不況の波にさらわれました。新聞の記事では「T社の正社員でさえ『こんなことは初めて』と肩を落とした」のように書かれていました。 医薬品業界も、その例に漏れずリストラの影がさらに大きくなってきましたが、この有事に最も大切なことは、最前線で戦っているMRのモチベーションを維持することです。 本連載では、数回に分けて、戦略的ヘッドハンティングを薦めてまいりましたが、今回は自社の優秀なMRを守る視点で、MRのモチベーションについて考えてみようと思います。マズロー理論で考える モチベーションを考える際に、いつも出てくるのが、マズローの欲求段階説ですが、ここでは、その理論をMRに当てはめると、どうなるかについて簡単に触れるだけにします。 この理論は、よく三角形の図...  昨年末は、米国発金融危機による恐慌の嵐が日本にも上陸し、飛ぶ鳥落とす勢いだった自動車業界でさえ、不況の波にさらわれました。新聞の記事では「T社の正社員でさえ『こんなことは初めて』と肩を落とした」のように書かれていました。 医薬品業界も、その例に漏れずリストラの影がさらに大きくなってきましたが、この有事に最も大切なことは、最前線で戦っているMRのモチベーションを維持することです。 本連載では、数回に分けて、戦略的ヘッドハンティングを薦めてまいりましたが、今回は自社の優秀なMRを守る視点で、MRのモチベーションについて考えてみようと思います。マズロー理論で考える モチベーションを考える際に、いつも出てくるのが、マズローの欲求段階説ですが、ここでは、その理論をMRに当てはめると、どうなるかについて簡単に触れるだけにします。 この理論は、よく三角形の図で

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence