医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎後発品

差額通知「呉方式」の1年

全国初の自治体導入はどうなった

2009年2月15日号

呉市の差額通知。メーカー名は記載がない  とんだバレンタインの贈り物だった。  「どうなっとるんじゃ。ナンボと通知するなんて聞いてないわい」  広島県・呉市医師会長の豊田秀三は、地元紙「中国新聞」の1面トップ記事に目を疑った。  08年2月14日付だ。  「あなた向け、安価な薬、市が紹介。呉、ジェネリック情報通知へ。国保5万5000世帯対象」  先発品から後発品に替えたら医療費の負担はこれだけ減ると、金額を明記して国民健康保険の被保険者に知らせる内容。全国の自治体で、これを行うのは呉市が初めてだ。  なぜ呉市が差額通知導入に踏み切ったのか。景気低迷や急速な高齢化で市の財政状況が悪化した。  「このままでは夕張のように財政再建団体に転落する」  危機感が市を急... 呉市の差額通知。メーカー名は記載がない  とんだバレンタインの贈り物だった。  「どうなっとるんじゃ。ナンボと通知するなんて聞いてないわい」  広島県・呉市医師会長の豊田秀三は、地元紙「中国新聞」の1面トップ記事に目を疑った。  08年2月14日付だ。  「あなた向け、安価な薬、市が紹介。呉、ジェネリック情報通知へ。国保5万5000世帯対象」  先発品から後発品に替えたら医療費の負担はこれだけ減ると、金額を明記して国民健康保険の被保険者に知らせる内容。全国の自治体で、これを行うのは呉市が初めてだ。  なぜ呉市が差額通知導入に踏み切ったのか。景気低迷や急速な高齢化で市の財政状況が悪化した。  「このままでは夕張のように財政再建団体に転落する」  危機感が市を急が

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence