医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

オミクロン対応2価ワクチン 有効性と安全性の検証は十分か

第166回

2022年9月15日号

 こんなワクチンをまた打つ意味があるのか。筆者にはまったく理解できない。 政府はオミクロン株に対応した新型コロナウイルスワクチンの接種を10月半ばから前倒して、9月にも開始するという。対象は、2回までの接種を終えた18歳以上だ。筆者のような非接種者は対象外だ。このワクチンを打ちたければ、最低でも2回接種...  こんなワクチンをまた打つ意味があるのか。筆者にはまったく理解できない。 政府はオミクロン株に対応した新型コロナウイルスワクチンの接種を10月半ばから前倒して、9月にも開始するという。対象は、2回までの接種を終えた18歳以上だ。筆者のような非接種者は対象外だ。このワクチンを打ちたければ、最低でも2回接種せ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)