医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場の医師が考える 医薬品マーケティング論

薬学部/薬科大、何を今さら

第6回

臨床医 建見 霞嗣

2022年9月15日号

 06年より6年制に移行した薬学部/薬科大学ですが、いま頃になって質の向上云々という話が持ち上がっています。薬剤師国家試験の合格率が低迷(22年の第107回は68.66%、2回連続の70%割れ)し、授業についていけない学生がたくさん出てきたので、「薬学部/薬科大の認可のあり方を今後考えましょうね」とのことのよう...  06年より6年制に移行した薬学部/薬科大学ですが、いま頃になって質の向上云々という話が持ち上がっています。薬剤師国家試験の合格率が低迷(22年の第107回は68.66%、2回連続の70%割れ)し、授業についていけない学生がたくさん出てきたので、「薬学部/薬科大の認可のあり方を今後考えましょうね」とのことのようです

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)