医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

高齢者2割負担開始の最悪のタイミング

医療費は大節約時代も後発品は品薄状態

2022年9月15日号

 75際以上の高齢者は10月からさらに生活が厳しくなる。これまで原則1割負担で一定所得者以上を3割負担としていた後期高齢者医療制度の窓口負担に新たに2割負担が導入されるからだ。  7月の参院選で圧勝した岸田文雄首相と自民党だが、それから2ヵ月強で目も当てられない惨状を晒している。所属議員の旧統一教会との底無しの関係が発覚、問答無用の物価高への無策、なのに安倍晋三元首相の国葬に税金を費やす。しかし、岸田政権に反転攻勢の機運すら高まらない。  自民党本部の関係者はこう解説する。 「岸田さんの運も尽きてきたかもしれない。最近、菅(義偉)前首相が再評価されている。ワクチン接種もそうだが、後期高齢者医療制度の2割負担実施も菅さんの時代に入れた。参院選後の10月というタイミングでの実施は菅さんが長期政権を視野に入れていたから。安...  75際以上の高齢者は10月からさらに生活が厳しくなる。これまで原則1割負担で一定所得者以上を3割負担としていた後期高齢者医療制度の窓口負担に新たに2割負担が導入されるからだ。  7月の参院選で圧勝した岸田文雄首相と自民党だが、それから2ヵ月強で目も当てられない惨状を晒している。所属議員の旧統一教会との底無しの関係が発覚、問答無用の物価高への無策、なのに安倍晋三元首相の国葬に税金を費やす。しかし、岸田政権に反転攻勢の機運すら高まらない。  自民党本部の関係者はこう解説する。 「岸田さんの運も尽きてきたかもしれない。最近、菅(義偉)前首相が再評価されている。ワクチン接種もそうだが、後期高齢者医療制度の2割負担実施も菅さんの時代に入れた。参院選後の10月というタイミングでの実施は菅さんが長期政権を視野に入れていたから。安倍

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence