医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

検証 医薬品と[特許]

オプジーボ特許紛争の深淵②

第8回

元大阪大学大学院 経済学研究科講師 西口博之

2022年9月15日号

 前回8月15日号では、抗PD-1抗体「オプジーボ」の特許紛争として、次の3つの事例を紹介した。今回は概略を示すとともに、その内容を詳報したい。 ①院生対指導教官事件  京都大学内の2つのゼミの共同研究で、共同発明の根拠論文の第一著者であるべきとして自己の特許発明を主張し指導教官...  前回8月15日号では、抗PD-1抗体「オプジーボ」の特許紛争として、次の3つの事例を紹介した。今回は概略を示すとともに、その内容を詳報したい。 ①院生対指導教官事件  京都大学内の2つのゼミの共同研究で、共同発明の根拠論文の第一著者であるべきとして自己の特許発明を主張し指導教官を訴

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)