医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいの医療の裏技

医師の人生を変えた災害

第20回

かでい伝次郎

2022年9月15日号

 医師になってウン10年経つが、私が、多くの医師の人生を変えてしまうほどのインパクトがあったとの印象を持った災害は2つある。ひとつは東日本大震災、もうひとつは現在進行中の新型コロナウイルス禍だ。前者により被災地(とくに福島県)に移住したり定期的に通って診療している医師・看護師を何人も知っている。彼らの努力や苦労が報われているかといえば、必ずしもそうではない。  被災地を支援しているのだという自己アピールが強く、いささか品位を欠く人も少数いる。そういう人の支援は長続きしない。  私の知人たちで地道に息の長い被災地支援を行っている人たちからは、かなり深刻な話を聞くことがある。無論、私自身に支援を手伝ってほしいという意味合いを込めての相談なのだが。例えば、被災地が無医村になってしまい、村民が老衰などで在宅死を迎えた時に、死亡...  医師になってウン10年経つが、私が、多くの医師の人生を変えてしまうほどのインパクトがあったとの印象を持った災害は2つある。ひとつは東日本大震災、もうひとつは現在進行中の新型コロナウイルス禍だ。前者により被災地(とくに福島県)に移住したり定期的に通って診療している医師・看護師を何人も知っている。彼らの努力や苦労が報われているかといえば、必ずしもそうではない。  被災地を支援しているのだという自己アピールが強く、いささか品位を欠く人も少数いる。そういう人の支援は長続きしない。  私の知人たちで地道に息の長い被災地支援を行っている人たちからは、かなり深刻な話を聞くことがある。無論、私自身に支援を手伝ってほしいという意味合いを込めての相談なのだが。例えば、被災地が無医村になってしまい、村民が老衰などで在宅死を迎えた時に、死亡確

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence