医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ヘルスケア×トレンド 持続可能性を探る

病床規模別のMR−DTLから見えるもの

ヘルスケア×トレンド 持続可能性を探る32

エス・マックス株式会社 ディレクター 薬剤師  三上彰貴子

2022年9月15日号

 第7波のピーク時、日本は世界で一番、新型コロナウイルスの新規陽性者数が多いと報道された。ほぼ全数調査をしている日本と検査をあまりしなくなった他国との見た目上の患者数の差は広がる一方である。海外旅行をする人たちも徐々に出てきているが、日本入国時に義務付けられたPCR検査(9月からは不要を予定)が陽性となってしまい、帰国できない人が私の周りだけでも2人(韓国、タイ)いる。  そんな状況下ではあったが、米国のニューヨークと、以前住んでいたニュージャージーに調査を兼ねて訪れたので、現地の雰囲気を少々記しておきたい。  まずはマスク。ワクチン接種を受けていない人、飛行機内やショッピングモール、タクシーや飲食店内などの室内は着用を推奨されている。機内やタクシーは、ほぼ必須であるため、着用している人が半数を超える(全員ではないのが米...  第7波のピーク時、日本は世界で一番、新型コロナウイルスの新規陽性者数が多いと報道された。ほぼ全数調査をしている日本と検査をあまりしなくなった他国との見た目上の患者数の差は広がる一方である。海外旅行をする人たちも徐々に出てきているが、日本入国時に義務付けられたPCR検査(9月からは不要を予定)が陽性となってしまい、帰国できない人が私の周りだけでも2人(韓国、タイ)いる。  そんな状況下ではあったが、米国のニューヨークと、以前住んでいたニュージャージーに調査を兼ねて訪れたので、現地の雰囲気を少々記しておきたい。  まずはマスク。ワクチン接種を受けていない人、飛行機内やショッピングモール、タクシーや飲食店内などの室内は着用を推奨されている。機内やタクシーは、ほぼ必須であるため、着用している人が半数を超える(全員ではないのが米国ら

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence