医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

林檎の南限、蜜柑の北限―石岡市に見る地域医療問題―

いよいよ石岡地域医療計画の完成

第11回

フリーライター・早川幸子

2022年9月15日号

 複数の民間病院の再編統合に地方交付税を活用して、公立病院を新設。地域の医療機関同士で病床の再配分を行う——。  19年11月21日、茨城県の石岡市、かすみがうら市、小美玉市が設置した「地域医療に係る対策を検討する専門委員会」は、最終会合を開催。「石岡地方医療対策カンファレンス」に提出する報告書をまとめた。  この日から遡ること約2年前。地域から分娩施設が消滅したことを機に、3市は合同で市民を交えた医療懇談会を開催。産科・小児科の不足や、緊急診療の危機的状況が多くの人に共有されるようになり、地域医療を再生させるために、独自の医療計画の策定に乗り出すことになったのだ。  具体的な対策を検討したのは、地元医療機関の代表や地域医療に詳しい大学教授などで構成された専門委員会で、彼らの手によって地域に必要な医療体制の青写真が...  複数の民間病院の再編統合に地方交付税を活用して、公立病院を新設。地域の医療機関同士で病床の再配分を行う——。  19年11月21日、茨城県の石岡市、かすみがうら市、小美玉市が設置した「地域医療に係る対策を検討する専門委員会」は、最終会合を開催。「石岡地方医療対策カンファレンス」に提出する報告書をまとめた。  この日から遡ること約2年前。地域から分娩施設が消滅したことを機に、3市は合同で市民を交えた医療懇談会を開催。産科・小児科の不足や、緊急診療の危機的状況が多くの人に共有されるようになり、地域医療を再生させるために、独自の医療計画の策定に乗り出すことになったのだ。  具体的な対策を検討したのは、地元医療機関の代表や地域医療に詳しい大学教授などで構成された専門委員会で、彼らの手によって地域に必要な医療体制の青写真が描

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence