医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望 医薬街道

本当に機能するのか「日本版CDC」

2022年9月15日号

 政府の新型コロナウイルス感染症対策本部は9月2日、平時からの感染症対策の能力を強化するために、24年度中に厚生労働省健康局に「感染症対策部(仮称)」を設置するとともに、感染症の科学的知見を集約する専門家組織である「日本版CDC(疾病予防管理センター)」を25年度以降に創設する方針を決めた。感染症対策部の設置や日本版CDCの創設は次の感染症危機に備えるものだ。  必要な法案を23年の次期通常国会に提出するという。新設の感染症対策部は、23年度に設置される「内閣感染症危機管理統轄庁」と連携を取り、省内のとりまとめを行うほか、日本版CDCの管理も行うとしている。  日本版CDCは、感染症研究の中核である「国立感染症研究所」と高度医療・感染症対策研究の拠点である「国立国際医療研究センター」を統合する計画だ。感染症研究と感染症対策を一本化しよう...  政府の新型コロナウイルス感染症対策本部は9月2日、平時からの感染症対策の能力を強化するために、24年度中に厚生労働省健康局に「感染症対策部(仮称)」を設置するとともに、感染症の科学的知見を集約する専門家組織である「日本版CDC(疾病予防管理センター)」を25年度以降に創設する方針を決めた。感染症対策部の設置や日本版CDCの創設は次の感染症危機に備えるものだ。  必要な法案を23年の次期通常国会に提出するという。新設の感染症対策部は、23年度に設置される「内閣感染症危機管理統轄庁」と連携を取り、省内のとりまとめを行うほか、日本版CDCの管理も行うとしている。  日本版CDCは、感染症研究の中核である「国立感染症研究所」と高度医療・感染症対策研究の拠点である「国立国際医療研究センター」を統合する計画だ。感染症研究と感染症対策を一本化しようとす

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence