医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

NOTEBOOK-こぼれ話

価格交渉代行業者“推し”に驚きの声

2022年9月15日号

 8月末にキックオフとなった「流通・薬価有識者検討会」。YouTube配信された初会合は論点整理前のため、ほぼ3時間「学者の発表会」の様相を呈した。薬価制度見直しに向け激論したわけではなく、盛り上がりのないまま終えたが、普段行政の検討会を傍聴しないメーカーの特約店担当者や卸関係者は、「流通」に関するプレゼン内容に「びっくりした」様子だ。 流通関係者を驚かせたのは、「流改懇」委員でもある中央大学商学部の三浦俊彦教授。同氏はその日、流通改善として国が推進中の「単品単価取引」に焦点を当てた。個店薬局に関して労力の観点から取り組みが困難と指摘し、単品単価取引を徹底する価格交渉代行業を営むメディカルシステムネットワーク(MSNW)などとの「協力も必要なのでは」と、MSNWを“推奨”する趣旨の発言を残した。 この発言に驚きの声が上がったのは「価格交渉代行業者の取引規模...  8月末にキックオフとなった「流通・薬価有識者検討会」。YouTube配信された初会合は論点整理前のため、ほぼ3時間「学者の発表会」の様相を呈した。薬価制度見直しに向け激論したわけではなく、盛り上がりのないまま終えたが、普段行政の検討会を傍聴しないメーカーの特約店担当者や卸関係者は、「流通」に関するプレゼン内容に「びっくりした」様子だ。 流通関係者を驚かせたのは、「流改懇」委員でもある中央大学商学部の三浦俊彦教授。同氏はその日、流通改善として国が推進中の「単品単価取引」に焦点を当てた。個店薬局に関して労力の観点から取り組みが困難と指摘し、単品単価取引を徹底する価格交渉代行業を営むメディカルシステムネットワーク(MSNW)などとの「協力も必要なのでは」と、MSNWを“推奨”する趣旨の発言を残した。 この発言に驚きの声が上がったのは「価格交渉代行業者の取引規模を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence