医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

時感/編集後記

2022年9月15日号

時感 社会の縮図 「何度言わせんだよ、学習してよ、が・く・しゅ・う」  先日、子どもの部活動の練習を見に行ったところ、先生の熱血指導が目に飛び込んできた。声のトーンは若干違うものの、某ドラマの「お・し・ま・い・death」が頭を過ってしまった。このご時世では、先生の熱意とは裏腹にパワハラと受け止められかねず、妙にハラハラしながら眺めていた。  ただ、言葉の荒さはさておき、実に先生は生徒をよく見ている。頭の後ろにも目があるかの如く、10数人の生徒一人ひとりに声をかけていた。その声のかけ方も、個々の性格のほか、上級生・下級生によって使い分けているようだった。経験者には「そんなプライド捨ててしまえよ」「〇〇(未経験者)のほうがうまいんじゃないの」と天狗にならないようあえて強く当たる一方で、未経験者には「いいね」「よくやった」... 時感 社会の縮図 「何度言わせんだよ、学習してよ、が・く・しゅ・う」  先日、子どもの部活動の練習を見に行ったところ、先生の熱血指導が目に飛び込んできた。声のトーンは若干違うものの、某ドラマの「お・し・ま・い・death」が頭を過ってしまった。このご時世では、先生の熱意とは裏腹にパワハラと受け止められかねず、妙にハラハラしながら眺めていた。  ただ、言葉の荒さはさておき、実に先生は生徒をよく見ている。頭の後ろにも目があるかの如く、10数人の生徒一人ひとりに声をかけていた。その声のかけ方も、個々の性格のほか、上級生・下級生によって使い分けているようだった。経験者には「そんなプライド捨ててしまえよ」「〇〇(未経験者)のほうがうまいんじゃないの」と天狗にならないようあえて強く当たる一方で、未経験者には「いいね」「よくやった」と

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence