医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

米国 「オーバーキャパシティー」整理の時代に

製薬業界、大規模再編と政治影響の見極めへ

2009年2月15日号

 ファイザーによるワイス680億ドル買収の特徴は、〝オーバーキャパシティー〞の観点から「必要な行動」と肯定的に捉えられたことだった。既存人員の10%削減、5工場閉鎖を追加する合理化の拡充とともに、トップ企業は超過解消を率先垂範したことになる。  ロシュは滞ったジェネンテック有効買収の提案を一転、敵対的買収を宣言、サノフィアベンティスCEOは社員に、年40億ユーロの資金をもとにした戦略的買収のメッセージを送った。そして、メルクも「買収にオープン」と姿勢転換を示唆した。合理化の拡大は例外なく広がり、支配的だった大型合併に対する懐疑的な見方は急変しつつある。  投資家〝待望〞の業界再編に踏み切ったファイザーだが、株価は合意発表があった1月26日の週に16%も下げた。違法なオフラベル・プロモーション問題の和解で23億ドル支...  ファイザーによるワイス680億ドル買収の特徴は、〝オーバーキャパシティー〞の観点から「必要な行動」と肯定的に捉えられたことだった。既存人員の10%削減、5工場閉鎖を追加する合理化の拡充とともに、トップ企業は超過解消を率先垂範したことになる。  ロシュは滞ったジェネンテック有効買収の提案を一転、敵対的買収を宣言、サノフィアベンティスCEOは社員に、年40億ユーロの資金をもとにした戦略的買収のメッセージを送った。そして、メルクも「買収にオープン」と姿勢転換を示唆した。合理化の拡大は例外なく広がり、支配的だった大型合併に対する懐疑的な見方は急変しつつある。  投資家〝待望〞の業界再編に踏み切ったファイザーだが、株価は合意発表があった1月26日の週に16%も下げた。違法なオフラベル・プロモーション問題の和解で23億ドル支払い

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence