医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

長期低迷の時代を迎える卸

業界2強の合併破談が残した深い傷跡

2009年2月1日号

 「結局、破談だったじゃないか。あの(合併発表)後から、価格がさらに落ち込んでしまっている。いい迷惑だ」  ある大手卸首脳は、憤懣やる方ない様子で話す。  年明け早々の1月9日、医薬品業界は大ニュースに揺れに揺れた。医薬品卸最大手のメディセオ・パルタックホールディングスと第2位のアルフレッサホールディングスが、4月1日に予定していた「対等合併」を白紙撤回することを明らかにしたのである。  思えば、予兆はすでにあった。メディ・パルHDの熊倉貞武社長が4日前の5日、社員に宛てた「新年の挨拶」のなかで、合併のことに一切触れていなかった。  「おかしいな。何か起こっているのか」  波乱の年を覚悟していた社員は動揺した。それは、アルフレッサHDの社員も同じであった。今は削除されているが、ホームペ...  「結局、破談だったじゃないか。あの(合併発表)後から、価格がさらに落ち込んでしまっている。いい迷惑だ」  ある大手卸首脳は、憤懣やる方ない様子で話す。  年明け早々の1月9日、医薬品業界は大ニュースに揺れに揺れた。医薬品卸最大手のメディセオ・パルタックホールディングスと第2位のアルフレッサホールディングスが、4月1日に予定していた「対等合併」を白紙撤回することを明らかにしたのである。  思えば、予兆はすでにあった。メディ・パルHDの熊倉貞武社長が4日前の5日、社員に宛てた「新年の挨拶」のなかで、合併のことに一切触れていなかった。  「おかしいな。何か起こっているのか」  波乱の年を覚悟していた社員は動揺した。それは、アルフレッサHDの社員も同じであった。今は削除されているが、ホームペー

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence