医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

From Local to Global 私と公衆衛生

どこもかしこも「縦割り」

第4回

国際医療福祉大学副学長 岩尾總一郎

2009年2月1日号

 前回(1月1日号)は、縦割り行政の弊害、という意味深な言葉で締め括ったが、「縦割り」とは、いわば、役所の役所たる所以でもある。    04年12月に南アジアを襲った津波の恐ろしさは、読者も十分に認識しておられると思う。多くの国々や国際機関、NGOが救援に活躍した。その被害救済活動が一段落した06年2月、WHOの呼びかけで専門家会議が招集された。  地震や津波、台風、テロ、戦争といった天災や人災には、感染症の問題や医療資源の配分の方法、さらには被災地の病院機能を保つための備蓄問題など、人々の命や健康が損なわれないようにするための課題がいくつもある。それを検討するための専門家会議だ。  会議の責任者は、WHO本部の健康危機管理特命室長のアル・アルワン氏だった。かつてイラクの厚生大臣として派遣されていたが、03年に...  前回(1月1日号)は、縦割り行政の弊害、という意味深な言葉で締め括ったが、「縦割り」とは、いわば、役所の役所たる所以でもある。    04年12月に南アジアを襲った津波の恐ろしさは、読者も十分に認識しておられると思う。多くの国々や国際機関、NGOが救援に活躍した。その被害救済活動が一段落した06年2月、WHOの呼びかけで専門家会議が招集された。  地震や津波、台風、テロ、戦争といった天災や人災には、感染症の問題や医療資源の配分の方法、さらには被災地の病院機能を保つための備蓄問題など、人々の命や健康が損なわれないようにするための課題がいくつもある。それを検討するための専門家会議だ。  会議の責任者は、WHO本部の健康危機管理特命室長のアル・アルワン氏だった。かつてイラクの厚生大臣として派遣されていたが、03年にWH

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence