医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

10年後の医薬品マーケティング

MSのコール力

第3回

中小企業診断士 平田雄一郎

2009年2月1日号

 09年も、医薬品卸業界では、再編による規模の拡大が進んでいくと考えられる。また、その再編の構造は、予測できないパターンであり、新しい流通構造が形成される可能性を含んでいるのかもしれない。 さらに、規模の拡大は、医薬品卸における流通機能のひとつを強化していることは間違いのない事実である。 それは「MS機能」である。MS機能の量の拡充と考えてほしい。さまざまな外部リサーチから、GPマーケットの医師が処方に影響を受けたコール(ディテール)は、「MRとMS」によって成立していることが判明している。つまり、MSには、医師の処方に影響を与えるインパクトコールを実践している活動があることが、科学的にも認められているわけである。となれば、GPマーケットにおけるマーケティング戦略としては、「MR+MS」のコール活動で考えていくことが望ましいわけである。...  09年も、医薬品卸業界では、再編による規模の拡大が進んでいくと考えられる。また、その再編の構造は、予測できないパターンであり、新しい流通構造が形成される可能性を含んでいるのかもしれない。 さらに、規模の拡大は、医薬品卸における流通機能のひとつを強化していることは間違いのない事実である。 それは「MS機能」である。MS機能の量の拡充と考えてほしい。さまざまな外部リサーチから、GPマーケットの医師が処方に影響を受けたコール(ディテール)は、「MRとMS」によって成立していることが判明している。つまり、MSには、医師の処方に影響を与えるインパクトコールを実践している活動があることが、科学的にも認められているわけである。となれば、GPマーケットにおけるマーケティング戦略としては、「MR+MS」のコール活動で考えていくことが望ましいわけである。 ま

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence