医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

INTERVIEW

「消費者サイド」で競争を

インタビュー・東和薬品社長 吉田逸郎

2009年2月1日号

 後発品メーカーの業績が好調だ。国を挙げての後発品の使用促進策という追い風もあって、大きく売上げを伸ばしている。DPC病院や大手チェーン薬局など、今後のさらなる市場拡大を見越し、後発品各社は、従来の販売会社(代理店)中心の取引形態から、卸ルートへと販路の比重を強めている。一方、後発品大手のなかでも、あくまで販社ルートへのこだわりを示しているのが、東和薬品だ。  ――まずは、今期( 09年3月期)の業績の見通しから聞かせてください。中間期発表時には、業績予想の上方修正もしました。  吉田 予定通りに行っている。上方修正といっても、数億円程度の上振れだが、第3四半期も計画を達成しており、12月、1月もそこそこの数字をあげている。計画プラスアルファといったところだ。(売上高で)2ケタ増は、これは日本ジェネリック製薬...  後発品メーカーの業績が好調だ。国を挙げての後発品の使用促進策という追い風もあって、大きく売上げを伸ばしている。DPC病院や大手チェーン薬局など、今後のさらなる市場拡大を見越し、後発品各社は、従来の販売会社(代理店)中心の取引形態から、卸ルートへと販路の比重を強めている。一方、後発品大手のなかでも、あくまで販社ルートへのこだわりを示しているのが、東和薬品だ。  ――まずは、今期( 09年3月期)の業績の見通しから聞かせてください。中間期発表時には、業績予想の上方修正もしました。  吉田 予定通りに行っている。上方修正といっても、数億円程度の上振れだが、第3四半期も計画を達成しており、12月、1月もそこそこの数字をあげている。計画プラスアルファといったところだ。(売上高で)2ケタ増は、これは日本ジェネリック製薬協

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence