医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations 患者会

日本円形脱毛症 コミニュケーション (JAAC)

2009年2月1日号

「見た目の問題」で片付けないで  その日は前触れもなくやってきた。何気なく手ぐしで髪を整えていると、毛が「ごっそり」と抜けた。髪を洗うたびにも抜け、ある日、鏡を覗き込むと後頭部付近が薄くなっていた。その後、眉毛やまつ毛、鼻毛までもが抜け落ち、顔自体の印象も変わってしまった。その間わずか2ヵ月だった。  「日本円形脱毛症コミュニケーション」(JAAC)の岡田幸雄理事長は、円形脱毛症を発症した当時を振り返る。   コインほどの大きさのいわゆる「十円はげ」が多数を占めるが、重症の場合、数ヵ月間で全身の毛が抜け落ちることもあるという。患者にとって精神的なダメージは大きい。誰もが周囲に知られたくないと思い、かつらを着用しているのが現状だ。  今のところ、決め手となる治療法もないため、長年苦しむ患者は多い。患者の円形脱毛症... 「見た目の問題」で片付けないで  その日は前触れもなくやってきた。何気なく手ぐしで髪を整えていると、毛が「ごっそり」と抜けた。髪を洗うたびにも抜け、ある日、鏡を覗き込むと後頭部付近が薄くなっていた。その後、眉毛やまつ毛、鼻毛までもが抜け落ち、顔自体の印象も変わってしまった。その間わずか2ヵ月だった。  「日本円形脱毛症コミュニケーション」(JAAC)の岡田幸雄理事長は、円形脱毛症を発症した当時を振り返る。   コインほどの大きさのいわゆる「十円はげ」が多数を占めるが、重症の場合、数ヵ月間で全身の毛が抜け落ちることもあるという。患者にとって精神的なダメージは大きい。誰もが周囲に知られたくないと思い、かつらを着用しているのが現状だ。  今のところ、決め手となる治療法もないため、長年苦しむ患者は多い。患者の円形脱毛症を隠

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence