医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

「バイオシミラー」に各社が関心

2009年2月1日号

「バイオシミラー」に各社が関心  高騰する医療費対策として後発品の使用率が高い米国だが、バイオ医薬品の後発品「バイオシミラー」(米国ではフォロー・オン・バイオロジックが正式呼称)は、その複雑さからまだ承認された製品はない。オバマ大統領は選挙活動中からバイオシミラーの合法化を支持する考えを示し、議会でも09年中に規制ガイドラインについて議論を始めると予想されている。  バイオ医薬品の市場は940億ドルと、新薬不足に悩む製薬大手によるバイオシミラーへの参入意欲は高まる一方だ。08年春にファイザーが参入に強い意欲を示したのに続き、年末にはメルク、イーライリリー、アストラゼネカがバイオシミラー研究の開始計画を明らかにした。米国で〝解禁〞間近との見方が強まり、各社は一斉に、その日に向けた準備段階に入ったようだ。  ... 「バイオシミラー」に各社が関心  高騰する医療費対策として後発品の使用率が高い米国だが、バイオ医薬品の後発品「バイオシミラー」(米国ではフォロー・オン・バイオロジックが正式呼称)は、その複雑さからまだ承認された製品はない。オバマ大統領は選挙活動中からバイオシミラーの合法化を支持する考えを示し、議会でも09年中に規制ガイドラインについて議論を始めると予想されている。  バイオ医薬品の市場は940億ドルと、新薬不足に悩む製薬大手によるバイオシミラーへの参入意欲は高まる一方だ。08年春にファイザーが参入に強い意欲を示したのに続き、年末にはメルク、イーライリリー、アストラゼネカがバイオシミラー研究の開始計画を明らかにした。米国で〝解禁〞間近との見方が強まり、各社は一斉に、その日に向けた準備段階に入ったようだ。  米

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence