医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

医療費抑制政策の転換を

2009年1月15日号

 昨年10月、脳内出血を起こした妊婦が、8つもの病院をたらい回しされた末に死亡するという事件があった。収容された「総合周産期医療センター墨東病院」(東京都墨田区)の当直医は2度目の要請があったので、やむなく受け入れたという。事件が大都会・東京で起こっただけに世の中に大きな衝撃を与えた。 そもそも、東京都の医師は十分充足していると思われていた。人口対10万人比で、全国が217人に対して都には282人( 06年)いる。ところが、地域偏在が極端なのだ。都の全体医師数は06年で、3万3604人である。しかし、千代田区・中央区・港区・渋谷区・新宿区・文京区・豊島区などの中央部では、医師は1万2838人と多く、江東区・墨田区・荒川区・江戸川区・葛飾区・足立区などの東部では3882人にすぎない。 同様に産科医の数は、中央部が454人、東部は134人。東...  昨年10月、脳内出血を起こした妊婦が、8つもの病院をたらい回しされた末に死亡するという事件があった。収容された「総合周産期医療センター墨東病院」(東京都墨田区)の当直医は2度目の要請があったので、やむなく受け入れたという。事件が大都会・東京で起こっただけに世の中に大きな衝撃を与えた。 そもそも、東京都の医師は十分充足していると思われていた。人口対10万人比で、全国が217人に対して都には282人( 06年)いる。ところが、地域偏在が極端なのだ。都の全体医師数は06年で、3万3604人である。しかし、千代田区・中央区・港区・渋谷区・新宿区・文京区・豊島区などの中央部では、医師は1万2838人と多く、江東区・墨田区・荒川区・江戸川区・葛飾区・足立区などの東部では3882人にすぎない。 同様に産科医の数は、中央部が454人、東部は134人。東部

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence