医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(JAPAN)

12月19日~1月7日(JAPAN)

2009年1月15日号

今年度予算案が固まる 政府は12月24日、09年度予算案を閣議決定した。「後発品の使用促進」では8月の概算要求2・9億円を上回る3・1億円の回答を行った。社会保障費の自然増2200億円圧縮に関しては、道路財源から600億円、年金特別会計の「特別保健福祉事業」を精算した余剰金1370億円でほとんどを確保した。後発品の使用促進による230億円だけが実質的な社会保障費の削減対象になった。ネット販売は第3種限定 OTC薬のインターネット販売について、厚労省とネット通販大手「楽天」が攻防を繰り広げてきたが、ネットなどを利用した郵便等販売は厚労省案通り「第3種OTCに限定」してスタートする。ただ、ネット販売業者に配慮し09年6月改正薬事法施行後に、再度、検討会で通信販売のあり方ついて議論する。抗肥満薬の第3相を開始 武田薬品は12月22日、肥満薬治... 今年度予算案が固まる 政府は12月24日、09年度予算案を閣議決定した。「後発品の使用促進」では8月の概算要求2・9億円を上回る3・1億円の回答を行った。社会保障費の自然増2200億円圧縮に関しては、道路財源から600億円、年金特別会計の「特別保健福祉事業」を精算した余剰金1370億円でほとんどを確保した。後発品の使用促進による230億円だけが実質的な社会保障費の削減対象になった。ネット販売は第3種限定 OTC薬のインターネット販売について、厚労省とネット通販大手「楽天」が攻防を繰り広げてきたが、ネットなどを利用した郵便等販売は厚労省案通り「第3種OTCに限定」してスタートする。ただ、ネット販売業者に配慮し09年6月改正薬事法施行後に、再度、検討会で通信販売のあり方ついて議論する。抗肥満薬の第3相を開始 武田薬品は12月22日、肥満薬治療剤

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence