医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読書子

『切手で綴る医学の歴史』

2009年1月15日号

『切手で綴る医学の歴史』著者 医学郵趣研究会 安室芳樹発行 医学郵趣研究会/発売 出版文化社B5版上製本 304ページ/定価 6300円 切手は、1840年に英国で発行されて以来約170年の歴史を持ち、今までに世界各国から70万種を超えて発行されている。その中で医学に関する切手は、15000種余と聞く。 今般、発刊された本書は、著者自身が所蔵する1000点に及ぶ切手を中心に記念消印や葉書、プルーフ(切手の試作品)などを用いて書かれた医学の歴史書である。 著者は現役の医師であることからその専門知識を生かし、古代から現代までの医学の歩みを5章に分け、それぞれの時代に足跡を残した偉人たちを描いており、300頁を超える大作となっている。そのストーリー性の巧みさは、著者がこれまで度々国内の切手コンクールに医学のテーマで優秀な成績を収めていることか... 『切手で綴る医学の歴史』著者 医学郵趣研究会 安室芳樹発行 医学郵趣研究会/発売 出版文化社B5版上製本 304ページ/定価 6300円 切手は、1840年に英国で発行されて以来約170年の歴史を持ち、今までに世界各国から70万種を超えて発行されている。その中で医学に関する切手は、15000種余と聞く。 今般、発刊された本書は、著者自身が所蔵する1000点に及ぶ切手を中心に記念消印や葉書、プルーフ(切手の試作品)などを用いて書かれた医学の歴史書である。 著者は現役の医師であることからその専門知識を生かし、古代から現代までの医学の歩みを5章に分け、それぞれの時代に足跡を残した偉人たちを描いており、300頁を超える大作となっている。そのストーリー性の巧みさは、著者がこれまで度々国内の切手コンクールに医学のテーマで優秀な成績を収めていることからも

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence