医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「メディカルアシスタントへの期待」

2009年1月15日号

 激務状態の勤務医から、少しでも事務負担を取り除き、本来の治療に専念してもらうことは喫緊の要件だ。診療報酬改定により、メディカルアシスタントが設置されたのは、まさにギリギリセーフのタイミング。 マンパワー適正化の観点からいっても、実に有意義なことである。 昨今は、インフォームド・コンセントの必要性がますます強く要求され、検査、処置、手術などに関する書類は格段に増え、各種指示書や診断書の記載なども含めると、これらに要する事務作業は実に膨大である。 電子カルテへの代行入力となると、基礎医学の知識や医学用語の理解などが当然不可欠となる。こうした問題を確実にクリアし、新職業が社会に認知されるとよい。 医療過誤事件などで、時たま社会を賑わすカルテ改ざんなんていう不正は起こりにくくなるだろう。医師の雑用係としてではなく、医療専門職として、立派に成長...  激務状態の勤務医から、少しでも事務負担を取り除き、本来の治療に専念してもらうことは喫緊の要件だ。診療報酬改定により、メディカルアシスタントが設置されたのは、まさにギリギリセーフのタイミング。 マンパワー適正化の観点からいっても、実に有意義なことである。 昨今は、インフォームド・コンセントの必要性がますます強く要求され、検査、処置、手術などに関する書類は格段に増え、各種指示書や診断書の記載なども含めると、これらに要する事務作業は実に膨大である。 電子カルテへの代行入力となると、基礎医学の知識や医学用語の理解などが当然不可欠となる。こうした問題を確実にクリアし、新職業が社会に認知されるとよい。 医療過誤事件などで、時たま社会を賑わすカルテ改ざんなんていう不正は起こりにくくなるだろう。医師の雑用係としてではなく、医療専門職として、立派に成長、確

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence