医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

「毒」で「毒」を制する時代

2009年1月15日号

「毒」で「毒」を制する時代  正月休みに何年かぶりで旧友に逢った。最近ジョギングにハマっていることを告げると、「マラソン中毒」などという。運動嫌いだった私の昔のイメージとそれはだいぶ異なっているから毒でも侵されたと理解するしかなかったのだろう。そのあと、私は旧友の発した言葉が云い得て妙だと気づいた。  私自身、走ることになぜハマっているのか、その理由はわからない。50半ばになって感じるのは毒が心身に回ってきたのではないかという自覚である。エイジングとともに心身の衰えから逃れられないことを思い知らされるたびに毒の存在を知覚する。年を重ねて短気になったり元気がなくなったりするのはこのせいだと思う。  走るということは基本的に苦しく、辛い。ところが、走った後には爽快な気持ちになれる。毎回ではないが、心身の底に淀... 「毒」で「毒」を制する時代  正月休みに何年かぶりで旧友に逢った。最近ジョギングにハマっていることを告げると、「マラソン中毒」などという。運動嫌いだった私の昔のイメージとそれはだいぶ異なっているから毒でも侵されたと理解するしかなかったのだろう。そのあと、私は旧友の発した言葉が云い得て妙だと気づいた。  私自身、走ることになぜハマっているのか、その理由はわからない。50半ばになって感じるのは毒が心身に回ってきたのではないかという自覚である。エイジングとともに心身の衰えから逃れられないことを思い知らされるたびに毒の存在を知覚する。年を重ねて短気になったり元気がなくなったりするのはこのせいだと思う。  走るということは基本的に苦しく、辛い。ところが、走った後には爽快な気持ちになれる。毎回ではないが、心身の底に淀ん

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence