医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK 欧米のMR事情

専門MRの実力(下)

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2008年12月15日号

 医師の多くは、専門MRが提供する疾患レベルの知識とその内容のすばらしさを褒める。とくにHIVとがん領域の専門MRは熱心で、一度、患者治療の世界に入って医師と情報交換を始めると、決して簡単には離れず、熱心に医療に貢献しようとする人が多い。 一般MRから専門MRになると毎日の活動が少し変わる。以前は製品説明をして処方をもっと出させる活動が中心でハッキリとしていたが、専門MRの活動は、処方との関係が少し不透明で我慢しなければならなくなる。プロモーション資材を持って処方につなげるストレートな活動ではない。 医療関係者に提供する多くの専門情報を集めレビューすることに苛立ちを感じたり、臨床研究を学ぶことにやる気を感じない人は、専門MRになることを考えないほうがいい。 専門MRの競争はますます厳しくなってきている。多くの場合、担当市場は一般MRより...  医師の多くは、専門MRが提供する疾患レベルの知識とその内容のすばらしさを褒める。とくにHIVとがん領域の専門MRは熱心で、一度、患者治療の世界に入って医師と情報交換を始めると、決して簡単には離れず、熱心に医療に貢献しようとする人が多い。 一般MRから専門MRになると毎日の活動が少し変わる。以前は製品説明をして処方をもっと出させる活動が中心でハッキリとしていたが、専門MRの活動は、処方との関係が少し不透明で我慢しなければならなくなる。プロモーション資材を持って処方につなげるストレートな活動ではない。 医療関係者に提供する多くの専門情報を集めレビューすることに苛立ちを感じたり、臨床研究を学ぶことにやる気を感じない人は、専門MRになることを考えないほうがいい。 専門MRの競争はますます厳しくなってきている。多くの場合、担当市場は一般MRよりもは

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence