医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

特約店担当者の世界

スーパー担当者の育成

最終回

中小企業診断士 平田雄一郎

2008年12月15日号

 医薬品流通を取り巻く環境は、これからも未曾有の変化に直面していくことだろう。なかでも、さらなる広域医薬品卸の再編は、マーケットシェアに大きな影響力を持った全国流通網を形成することになる。 顧客である医薬品卸が大きく進化するなかで、これからの特約店担当者も、新しい時代に対応できる能力の育成が求められる。もちろん、製薬企業の流通部門に所属するすべての特約店担当者を、同じレベルまで高めていくことは現実的には難しい。広域特約店本部担当者や地域特約店本部担当者といった育成すべき明確な人は誰なのかを、社内で議論してからでもいいだろう。 MRのなかでハイレベルの知識を有する担当者の育成、例えば、大学病院担当者、がん領域などの高度スペシャリスト担当者の育成といった、「スーパーMR」の育成は、医師の学術的なニーズや製品特性に対応するために、すでにMR教...  医薬品流通を取り巻く環境は、これからも未曾有の変化に直面していくことだろう。なかでも、さらなる広域医薬品卸の再編は、マーケットシェアに大きな影響力を持った全国流通網を形成することになる。 顧客である医薬品卸が大きく進化するなかで、これからの特約店担当者も、新しい時代に対応できる能力の育成が求められる。もちろん、製薬企業の流通部門に所属するすべての特約店担当者を、同じレベルまで高めていくことは現実的には難しい。広域特約店本部担当者や地域特約店本部担当者といった育成すべき明確な人は誰なのかを、社内で議論してからでもいいだろう。 MRのなかでハイレベルの知識を有する担当者の育成、例えば、大学病院担当者、がん領域などの高度スペシャリスト担当者の育成といった、「スーパーMR」の育成は、医師の学術的なニーズや製品特性に対応するために、すでにMR教育の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence