医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

巻頭言

考えられることすべてに 全力で対応、投資は体力勝負

首藤正一・株式会社アインホールディングス代表取締役専務

2022年10月1日号

——5月にファーマシィ(広島県)を買収し、店舗数が一気に約100店舗増えました。今後も増やしていきますか。 首藤 もちろん。今、国内にある調剤薬局の総数は6万店舗くらい。それから考えると何店舗以上にするという(目標)はほぼなくて、やろうと思えば無限に近い。一方でグループ内では、たかだか千数百店舗だ。だから、それを倍にするくらいは簡単にできる規模が、市場としてはあるのではないか。 ——店舗数で言えば、グループ内1208店舗の御社は調剤薬局業界のトップです。 首藤 とはいえ、寡占化がまったくされていない業態で、トップでもシェアは4%弱だ。そういう意味では、トップという意識はあんまりない。逆に言えば、まだまだ伸びる余地があるということだ。 ——5月にファーマシィ(広島県)を買収し、店舗数が一気に約100店舗増えました。今後も増やしていきますか。 首藤 もちろん。今、国内にある調剤薬局の総数は6万店舗くらい。それから考えると何店舗以上にするという(目標)はほぼなくて、やろうと思えば無限に近い。一方でグループ内では、たかだか千数百店舗だ。だから、それを倍にするくらいは簡単にできる規模が、市場としてはあるのではないか。 ——店舗数で言えば、グループ内1208店舗の御社は調剤薬局業界のトップです。 首藤 とはいえ、寡占化がまったくされていない業態で、トップでもシェアは4%弱だ。そういう意味では、トップという意識はあんまりない。逆に言えば、まだまだ伸びる余地があるということだ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence