医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

無事に成就するか「医科歯科大と東工大」の統合

大学再編は噂話も含め花盛りも、揉める合併話が続出

2022年10月1日号

組み合わせは最高か(医科歯科大) 「似合いの合併、いや統合だ」という声も多い。東京医科歯科大学と東京工業大学の統合話だ。両大学が「統合に向けて協議を開始する」と発表したのが8月9日。それから間もなく2ヵ月になるが、反対の声はほとんど聞こえてこない。  昨今は18歳人口の減少が顕著になったことに加え、国立大学の運営費交付金が毎年減少されていることから文部科学省による〝合併・統合のススメ〟に沿って、このところ大学の統合話が盛んだ。北海道の小樽商科大学と帯広畜産大学、北見工業大学の国立3大学の合併、名古屋大学と岐阜大学の統合と続いた。両大学の統合の前には、浜松医科大学と静岡大学の統合計画が発表され、続いて慶應義塾大学と東京歯科大学の合併話が持ち上がり、マスコミが「慶応大に歯学部が加わればすべてが揃う総合大学になる」と絶賛さ... 組み合わせは最高か(医科歯科大) 「似合いの合併、いや統合だ」という声も多い。東京医科歯科大学と東京工業大学の統合話だ。両大学が「統合に向けて協議を開始する」と発表したのが8月9日。それから間もなく2ヵ月になるが、反対の声はほとんど聞こえてこない。  昨今は18歳人口の減少が顕著になったことに加え、国立大学の運営費交付金が毎年減少されていることから文部科学省による〝合併・統合のススメ〟に沿って、このところ大学の統合話が盛んだ。北海道の小樽商科大学と帯広畜産大学、北見工業大学の国立3大学の合併、名古屋大学と岐阜大学の統合と続いた。両大学の統合の前には、浜松医科大学と静岡大学の統合計画が発表され、続いて慶應義塾大学と東京歯科大学の合併話が持ち上がり、マスコミが「慶応大に歯学部が加わればすべてが揃う総合大学になる」と絶賛された

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence