医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

業界展望

「芦田カンパニー」として成長、20年間を振り返る

第16回 JCRファーマ

クレディ・スイス証券株式会社株式調査部ディレクター 酒井文義

2022年10月1日号

 過去10年間停滞感が漂ったバイオテクノロジー業界のなかで、JCRファーマは存在感を高めた1社だろう。JCRは1975年に芦田信代表取締役会長兼社長が日本ケミカルリサーチ(現JCRファーマ)を設立し誕生した。76年に脳血栓や心筋梗塞などの治療に使われる血栓溶解剤「ウロキナーゼ」を人の尿から抽出する精製法を確立し、製薬企業としてスタートを切った。  85年にヒト成長ホルモン製剤の輸入承認を取得し、業界内で注目され始めた。93年には独自の遺伝子組み換え技術からヒト成長ホルモン「グロウジェクト」の製造承認を取得し、製造から販売、研究開発を有するバイオ企業として認識されるようになった。  さらに注目されたのは、国内初のバイオ後続品(BS)「エポエチンアルファ」(エリスロポエチン/ES製剤)の製造承認を10年に取得し、同5月に共同開発を行ったキッセイ薬品...  過去10年間停滞感が漂ったバイオテクノロジー業界のなかで、JCRファーマは存在感を高めた1社だろう。JCRは1975年に芦田信代表取締役会長兼社長が日本ケミカルリサーチ(現JCRファーマ)を設立し誕生した。76年に脳血栓や心筋梗塞などの治療に使われる血栓溶解剤「ウロキナーゼ」を人の尿から抽出する精製法を確立し、製薬企業としてスタートを切った。  85年にヒト成長ホルモン製剤の輸入承認を取得し、業界内で注目され始めた。93年には独自の遺伝子組み換え技術からヒト成長ホルモン「グロウジェクト」の製造承認を取得し、製造から販売、研究開発を有するバイオ企業として認識されるようになった。  さらに注目されたのは、国内初のバイオ後続品(BS)「エポエチンアルファ」(エリスロポエチン/ES製剤)の製造承認を10年に取得し、同5月に共同開発を行ったキッセイ薬品か

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence