医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療を変える「訪問薬剤師」その意義

高齢者の3割が独居の時代に、「お節介力」を磨くべき

第13回

尾久田 佳明

2022年10月1日号

 在宅医療には「個人在宅」と「施設在宅」の2種類がある。共通しているのは、対象患者が自分自身で薬剤の管理ができずサポートが必要だという点だ。一方、大きく異なる点もあり、「場所・管理者・情報共有」の3つのキーワードで表される。  今回はこれら3つのキーワードを中心に個人在宅の特徴を解説し、私の見解を述べていこう。  在宅医療には「個人在宅」と「施設在宅」の2種類がある。共通しているのは、対象患者が自分自身で薬剤の管理ができずサポートが必要だという点だ。一方、大きく異なる点もあり、「場所・管理者・情報共有」の3つのキーワードで表される。  今回はこれら3つのキーワードを中心に個人在宅の特徴を解説し、私の見解を述べていこう。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence