医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

今こそ戦争の推移に学ぶべき⑧

第157回 冬将軍の天敵の襲来に備えよ

埼玉県国民保護協議会委員  照井資規

2022年10月1日号

 ロシアは次なる「冬将軍」の到来に乗じて、「効率的で残酷な」人材活用を企てている。それはウクライナ侵攻の次の段階に進むためだ。現代の戦争とは新たな市場を開拓し大いに儲けられる算段がついてから始めるものだ。ウクライナ国内だけでは考察の範囲が狭過ぎるばかりか、日本が当事者としての意識を持つことができない。  ウクライナ侵攻の次の段階とは、  ①戦略的にはカリーニングラード州からギリシャの東部を結んだラインまで進出すること  ②経済的には北極海航路を掌握してアフリカまでの最短経路を確保しアフリカ大陸に進出すること  ①の戦闘で、よく訓練された将兵が必要になる決戦場はポーランドからルーマニアにかけてだ。プーチン大統領は9月21日午後3時(日本時間)に国民向けの演説を行い“部分的動員”を表明した。  ...  ロシアは次なる「冬将軍」の到来に乗じて、「効率的で残酷な」人材活用を企てている。それはウクライナ侵攻の次の段階に進むためだ。現代の戦争とは新たな市場を開拓し大いに儲けられる算段がついてから始めるものだ。ウクライナ国内だけでは考察の範囲が狭過ぎるばかりか、日本が当事者としての意識を持つことができない。  ウクライナ侵攻の次の段階とは、  ①戦略的にはカリーニングラード州からギリシャの東部を結んだラインまで進出すること  ②経済的には北極海航路を掌握してアフリカまでの最短経路を確保しアフリカ大陸に進出すること  ①の戦闘で、よく訓練された将兵が必要になる決戦場はポーランドからルーマニアにかけてだ。プーチン大統領は9月21日午後3時(日本時間)に国民向けの演説を行い“部分的動員”を表明した。  西側

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence