医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医者が書いた本の斜め読みー

アルツハイマーは3型糖尿病

第202回

大西一幸

2022年10月1日号

Sharp Brain たった12週間で天才脳を養う方法 サンジェイ・グプタ/伊藤理恵訳 文響社 2022年6月刊  原題は「Keep Sharp:Build a Better Brain of Any Age」。「いくつになっても衰えない脳を維持するために」みたいな訳になると思うが、「たった12週間で天才脳を養う方法」だと、認知症を理解し、その予防や現状を維持するために何をすべきかが書かれた本だということが伝わりにくい。少なくとも私は、認知症についての読書になるとは想像していなかった。帯には「各界で大活躍の脳神経外科医が教える、記憶力・想像力を引き出し、脳を活性化させる画期的方法!」とあるが、本質的テーマが認知症とは伝わらない。それも照準が合わされているのはアルツハイマー型認知症(AD)だ。  確かに、運動や食事、睡眠に関する教則的な個所は頻出するが、認... Sharp Brain たった12週間で天才脳を養う方法 サンジェイ・グプタ/伊藤理恵訳 文響社 2022年6月刊  原題は「Keep Sharp:Build a Better Brain of Any Age」。「いくつになっても衰えない脳を維持するために」みたいな訳になると思うが、「たった12週間で天才脳を養う方法」だと、認知症を理解し、その予防や現状を維持するために何をすべきかが書かれた本だということが伝わりにくい。少なくとも私は、認知症についての読書になるとは想像していなかった。帯には「各界で大活躍の脳神経外科医が教える、記憶力・想像力を引き出し、脳を活性化させる画期的方法!」とあるが、本質的テーマが認知症とは伝わらない。それも照準が合わされているのはアルツハイマー型認知症(AD)だ。  確かに、運動や食事、睡眠に関する教則的な個所は頻出するが、認知症

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence