医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考㊼

第287回 ─老いた身が小ドライブ旅行に 托す想い⑤─

本田成親

2022年10月1日号

 今日本の政界は、巧妙な手口でその内奥深くにまで忍び及ぶ旧統一教会組織関連の問題で大揺れの状況に陥っている。なかでもその影響が顕著な自由民主党などは、常々、保守政党を標榜してきたにもかかわらず、その実態は最早「保首政党」、すなわち、国会議員としての自らの「首」を守ることのみにしか関心がない者らの蠢く集団に成り下がってしまった。国政を司る人間としての品位や責任などにはおよそ無縁なその種の存在を生み出してしまった要因は、自らを含む国民全体の劣化にあることゆえ、関係議員だけを叱責するわけにもいかないだろう。  老い果てた身ゆえ、そんな状況を目の当たりにしたからと言って今さら何かができるわけでもないのだが、この際自省の念をも込めて、根源的な意味での「保守」とはどのようなものなのかを再検討してみたいと思う。 「保...  今日本の政界は、巧妙な手口でその内奥深くにまで忍び及ぶ旧統一教会組織関連の問題で大揺れの状況に陥っている。なかでもその影響が顕著な自由民主党などは、常々、保守政党を標榜してきたにもかかわらず、その実態は最早「保首政党」、すなわち、国会議員としての自らの「首」を守ることのみにしか関心がない者らの蠢く集団に成り下がってしまった。国政を司る人間としての品位や責任などにはおよそ無縁なその種の存在を生み出してしまった要因は、自らを含む国民全体の劣化にあることゆえ、関係議員だけを叱責するわけにもいかないだろう。  老い果てた身ゆえ、そんな状況を目の当たりにしたからと言って今さら何かができるわけでもないのだが、この際自省の念をも込めて、根源的な意味での「保守」とはどのようなものなのかを再検討してみたいと思う。 「保守

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence