医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

巻頭言

リフィルはこれから進んでいく

日本調剤株式会社 取締役上席執行役員 小柳利幸

2022年10月15日号

——最近の経営状況や、22年度調剤報酬改定の影響は。 小柳 新型コロナウイルス禍の受診抑制から、だんだん回復はしてきているところ。ただ、どこも同じだろうが大手チェーンを対象とした「調剤基本料3ーハ」の影響が一番大きい。処方箋1枚あたり100円下がるので、経営上のインパクトが多大だ。付随する地域支援体制加算の要件見直しは来年4月からだが、やっぱりハードルは高い。 ——どの部分が高いですか。 小柳 やはり在宅は、こういうご時世なので連携会議ができない。がんばってはいるが、厚生労働省もなかなか厳しい設定をされたなと思う。  今回の改定で初めてなのは、今はよくても経過措置で1年後に加算のハードルが上がること。現状は、見た目上「よかったね」という感じでも、先のことを考えると準備をしていかないといけない。 ... ——最近の経営状況や、22年度調剤報酬改定の影響は。 小柳 新型コロナウイルス禍の受診抑制から、だんだん回復はしてきているところ。ただ、どこも同じだろうが大手チェーンを対象とした「調剤基本料3ーハ」の影響が一番大きい。処方箋1枚あたり100円下がるので、経営上のインパクトが多大だ。付随する地域支援体制加算の要件見直しは来年4月からだが、やっぱりハードルは高い。 ——どの部分が高いですか。 小柳 やはり在宅は、こういうご時世なので連携会議ができない。がんばってはいるが、厚生労働省もなかなか厳しい設定をされたなと思う。  今回の改定で初めてなのは、今はよくても経過措置で1年後に加算のハードルが上がること。現状は、見た目上「よかったね」という感じでも、先のことを考えると準備をしていかないといけない。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence