医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「脇役たち」の矜恃 〜被災地からの言付け〜

災害と住居

第14回

薬剤師:武田雄高

2022年10月15日号

 気仙沼ではこの時期になると秋刀魚や鰹の水揚げの話題が地元紙の一面を飾る。鮮魚店やスーパー、郵便局の店頭に秋の味覚が詰まった地方発送用の発泡箱が積み重なっている光景が風物詩であった。  しかし最近では気候変動の影響により漁場が変わって、水揚げ時期や漁獲高も以前と大きく異なり価格も跳ね上がっている。「誰かからもらって食べるもの」だった秋刀魚も今や高級魚。貴重な秋刀魚の塩焼きだが、幸いにも我が家の子どもたちはハラワタを好まない。私は子どもらの器に残った脂の乗ったハラワタをアルミホイルに集めて塩を振り、バーナーで炙る。香ばしさが増すと同時にアニサキスも除去できる。この濃厚な旨味と苦味はまさに「よくぞ日本に生まれけり」と唸る至高の肴だ。お好みで柚子胡椒を。  大型台風上陸を前に、テレビで最新の防災グッズや対処手段が紹介され...  気仙沼ではこの時期になると秋刀魚や鰹の水揚げの話題が地元紙の一面を飾る。鮮魚店やスーパー、郵便局の店頭に秋の味覚が詰まった地方発送用の発泡箱が積み重なっている光景が風物詩であった。  しかし最近では気候変動の影響により漁場が変わって、水揚げ時期や漁獲高も以前と大きく異なり価格も跳ね上がっている。「誰かからもらって食べるもの」だった秋刀魚も今や高級魚。貴重な秋刀魚の塩焼きだが、幸いにも我が家の子どもたちはハラワタを好まない。私は子どもらの器に残った脂の乗ったハラワタをアルミホイルに集めて塩を振り、バーナーで炙る。香ばしさが増すと同時にアニサキスも除去できる。この濃厚な旨味と苦味はまさに「よくぞ日本に生まれけり」と唸る至高の肴だ。お好みで柚子胡椒を。  大型台風上陸を前に、テレビで最新の防災グッズや対処手段が紹介されてい

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence