医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

財界論

「新しい資本主義」と財界

第25回

茨城大学名誉教授 古賀純一郎

2022年10月15日号

 賛否渦巻く安倍晋三元首相の国葬を無事終えた岸田文雄首相はこの10月で就任1年を迎えた。政権公約で財界が最も注目したのは「新しい資本主義」。「小泉政権以来の新自由主義からの脱却」を掲げ、「成長と分配の好循環」「コロナ後の新しい社会の開拓」を目指している。現段階で判明した分に限るとその中身に対し「看板倒れ」「アベノミクスと変わらない」との厳しい見方があるのだが、財界から不満が聞かれないのが興味深い。  同構想は、9月の総裁選に立候補した岸田が他候補との違いを見せつけるため「新しい資本主義の構築を目指す」との狙いで発表した。その概念や骨格は、20年9月に出版された『岸田ビジョン—分断から協調へ』(講談社)に詳しい。それによると、アベノミクスで大企業が業績好調に転じたのを評価する一方で「それだけでは十分とは言えない」「人間中心...  賛否渦巻く安倍晋三元首相の国葬を無事終えた岸田文雄首相はこの10月で就任1年を迎えた。政権公約で財界が最も注目したのは「新しい資本主義」。「小泉政権以来の新自由主義からの脱却」を掲げ、「成長と分配の好循環」「コロナ後の新しい社会の開拓」を目指している。現段階で判明した分に限るとその中身に対し「看板倒れ」「アベノミクスと変わらない」との厳しい見方があるのだが、財界から不満が聞かれないのが興味深い。  同構想は、9月の総裁選に立候補した岸田が他候補との違いを見せつけるため「新しい資本主義の構築を目指す」との狙いで発表した。その概念や骨格は、20年9月に出版された『岸田ビジョン—分断から協調へ』(講談社)に詳しい。それによると、アベノミクスで大企業が業績好調に転じたのを評価する一方で「それだけでは十分とは言えない」「人間中心の資

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence