医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

今こそ戦争の推移に学ぶべき⑨

第158回 安倍元首相の防衛資源戦略

埼玉県国民保護協議会委員 照井資規

2022年10月15日号

 岸田文雄首相は政権発足1年を迎えた。7月の参院選までは、ウクライナへ侵攻したロシアに対して非常に厳しい姿勢を示し、高い評価につながったが、現在は支持率が急落している。戦争における外交は難しいもので、戦争は始めるよりも終わらせることのほうが、はるかに難しいことに似ている。問題は次の2つだ。 ①日本の国土防衛において充分な整備をしないまま、ロシアと対立してしまった ②ロシアとの外交窓口をほぼ閉ざしてしまった  安倍晋三元首相は、プーチン大統領と友好な関係を築き、ロシアとの国交も充実させてきた。それは、日本は天然資源の種類は豊富だが量が決定的に少ないため、海外との関係、物流の90%を担う海上輸送と天然資源の確保、次なる市場開拓にはロシアとの関係が非常に重要だからだ。戦争の推移を注意深く見定めて、日本の今後を考えなければならな...  岸田文雄首相は政権発足1年を迎えた。7月の参院選までは、ウクライナへ侵攻したロシアに対して非常に厳しい姿勢を示し、高い評価につながったが、現在は支持率が急落している。戦争における外交は難しいもので、戦争は始めるよりも終わらせることのほうが、はるかに難しいことに似ている。問題は次の2つだ。 ①日本の国土防衛において充分な整備をしないまま、ロシアと対立してしまった ②ロシアとの外交窓口をほぼ閉ざしてしまった  安倍晋三元首相は、プーチン大統領と友好な関係を築き、ロシアとの国交も充実させてきた。それは、日本は天然資源の種類は豊富だが量が決定的に少ないため、海外との関係、物流の90%を担う海上輸送と天然資源の確保、次なる市場開拓にはロシアとの関係が非常に重要だからだ。戦争の推移を注意深く見定めて、日本の今後を考えなければならない

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence