医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2022年10月15日号

ALS新薬、開発スピードアップが顕著に  米国食品医薬品局(FDA)と米国立衛生研究所(NIH)は筋萎縮性側索硬化症(ALS)など、希少疾患に対する理解を深め、新薬を開発することに焦点を当てた官民合同のイニシアチブを開始した。 「希少神経変性疾患のクリティカルパス」と呼ばれるこのプログラムは、05年設立の非営利団体クリティカルパス・インスティテュートが運営している。FDAと密接に連携して革新的な医薬品の開発を改善・加速していく計画だ。この構想はALSに焦点を当てたバイデン大統領によって昨年末に署名された法律の一部。この法律ではFDAと米国保健福祉省(HHS)が運営する助成金制度と官民パートナーシップのため、5年間で1億ドルが割り当てられている。  多くの製薬企業が開発の失敗を重ねてきたALSに対する新薬登場は常に切望されてきた。ALSを対... ALS新薬、開発スピードアップが顕著に  米国食品医薬品局(FDA)と米国立衛生研究所(NIH)は筋萎縮性側索硬化症(ALS)など、希少疾患に対する理解を深め、新薬を開発することに焦点を当てた官民合同のイニシアチブを開始した。 「希少神経変性疾患のクリティカルパス」と呼ばれるこのプログラムは、05年設立の非営利団体クリティカルパス・インスティテュートが運営している。FDAと密接に連携して革新的な医薬品の開発を改善・加速していく計画だ。この構想はALSに焦点を当てたバイデン大統領によって昨年末に署名された法律の一部。この法律ではFDAと米国保健福祉省(HHS)が運営する助成金制度と官民パートナーシップのため、5年間で1億ドルが割り当てられている。  多くの製薬企業が開発の失敗を重ねてきたALSに対する新薬登場は常に切望されてきた。ALSを対象

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence