医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

時感/編集後記

2022年10月15日号

時感 お断り  取材を断られるケースはしばしばある。とくに詳しいわけは知らされないことが多い。ただ、事情はどうであれ、つまるところ弊社取材を受けたくないのだろう。いい気分はしないが、丁重に弊社取材を辞退した製薬企業のトップのインタビュー記事が、同業他社の日刊薬業に掲載されたとしても、驚かなくはなった。  後発品企業では昨年、今年と取材不成立が続いている。不祥事や供給問題が一番のネックで、行政処分を受ける前の日医工の田村友一社長に「新品質体制の構築」などについて、インタビューを申し込んでみたが、無駄骨だった。つい数ヵ月前は他紙の取材には応じていたのに…。当時は行政処分が控え、時期が悪かったか。  露出の少ない後発品企業への取材も試みたが、失敗した。個人的に今後の生存戦略が知りたかった。  石川県金沢市の... 時感 お断り  取材を断られるケースはしばしばある。とくに詳しいわけは知らされないことが多い。ただ、事情はどうであれ、つまるところ弊社取材を受けたくないのだろう。いい気分はしないが、丁重に弊社取材を辞退した製薬企業のトップのインタビュー記事が、同業他社の日刊薬業に掲載されたとしても、驚かなくはなった。  後発品企業では昨年、今年と取材不成立が続いている。不祥事や供給問題が一番のネックで、行政処分を受ける前の日医工の田村友一社長に「新品質体制の構築」などについて、インタビューを申し込んでみたが、無駄骨だった。つい数ヵ月前は他紙の取材には応じていたのに…。当時は行政処分が控え、時期が悪かったか。  露出の少ない後発品企業への取材も試みたが、失敗した。個人的に今後の生存戦略が知りたかった。  石川県金沢市の辰巳

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence