医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医者が書いた本の斜め読みー

非技術的スキルに欠ける医師

第204回

大西一幸

2022年11月1日号

沈黙する医師たち マーティ・マカリー/吉田啓訳 ロギカ書房/2022年8月刊  原題は「UNACCOUNTABLE」。説明できない、不透明な、という意味だろうか。表紙タイトル下には、「病院が決して言わないこと」「透明性が医療を変える」との2つのフレーズが並べられており、つまりそのことが主題であることは理解できる。また帯には「医療界の『沈黙の掟』を破り、タブーに挑戦!」としてある。  私は読書直後、こうしたキャプションに些か違和感があることに気付いた。テーマそのものに目新しさはないし、医療における透明性の確保、患者・家族への真摯で丁寧な説明などは、少なくとも私が30歳代後半頃から、医療取材のたびに、聞こえてきた事柄だ。  読書直後の違和感は、実はこの何十年も言われてきたことが、いまだにオーソライズされていないどころか、無視され... 沈黙する医師たち マーティ・マカリー/吉田啓訳 ロギカ書房/2022年8月刊  原題は「UNACCOUNTABLE」。説明できない、不透明な、という意味だろうか。表紙タイトル下には、「病院が決して言わないこと」「透明性が医療を変える」との2つのフレーズが並べられており、つまりそのことが主題であることは理解できる。また帯には「医療界の『沈黙の掟』を破り、タブーに挑戦!」としてある。  私は読書直後、こうしたキャプションに些か違和感があることに気付いた。テーマそのものに目新しさはないし、医療における透明性の確保、患者・家族への真摯で丁寧な説明などは、少なくとも私が30歳代後半頃から、医療取材のたびに、聞こえてきた事柄だ。  読書直後の違和感は、実はこの何十年も言われてきたことが、いまだにオーソライズされていないどころか、無視され続

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence