医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

日本の薬機規制 その批判的考察

日本の薬機規制について ―総論2[薬系技官論1]―

第3回

2022年11月1日号

 最近のNHK BSの第2次世界大戦時のインパール作戦関連番組で、日本軍に対峙した英司令官の言葉が大変印象的であった。「日本軍指導者の根本的欠陥は、『道徳的勇気の欠如』である。彼らは自分達が間違いを犯したことを認める勇気がない。」この日本軍指導者を、現代の官僚や政治指導者に置き換えることが容易にできる。...  最近のNHK BSの第2次世界大戦時のインパール作戦関連番組で、日本軍に対峙した英司令官の言葉が大変印象的であった。「日本軍指導者の根本的欠陥は、『道徳的勇気の欠如』である。彼らは自分達が間違いを犯したことを認める勇気がない。」この日本軍指導者を、現代の官僚や政治指導者に置き換えることが容易にできる。そ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)