医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬価キーワード ざっくり解説!

「保険で使える薬」の 価格と品目のリスト

第4回 薬価基準

2022年11月1日号

 果たしてこの説明でわかるだろうか? 薬価基準とは「医療保険から保険医療機関や保険薬局に払われる際の医薬品の価格を定めたもの」を指す。  少し噛み砕くと、まず薬価は、国が定める一つひとつの医療用医薬品の価格のことだ。それを踏まえて、薬価基準は「薬価をまとめたリスト」と理解すればいい。2つ...  果たしてこの説明でわかるだろうか? 薬価基準とは「医療保険から保険医療機関や保険薬局に払われる際の医薬品の価格を定めたもの」を指す。  少し噛み砕くと、まず薬価は、国が定める一つひとつの医療用医薬品の価格のことだ。それを踏まえて、薬価基準は「薬価をまとめたリスト」と理解すればいい。2つの

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)