医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

そこが知りたい はい、いでがわですが

臨床研究と患者の人権

第4シリーズ① 補助人工心臓治験訴訟

ジャーナリスト 出河雅彦

2022年11月1日号

東京女子医科大学  2005年5月25日、東京女子医科大学は新たに開発した補助人工心臓について記者会見を開き、臨床試験(治験)の第1例目となった46歳の男性患者の体内への植え込み手術とその後の経過を説明した。  翌26日付朝日新聞朝刊の記事は、「海外製の従来品に比べポンプ部分の容積... 東京女子医科大学  2005年5月25日、東京女子医科大学は新たに開発した補助人工心臓について記者会見を開き、臨床試験(治験)の第1例目となった46歳の男性患者の体内への植え込み手術とその後の経過を説明した。  翌26日付朝日新聞朝刊の記事は、「海外製の従来品に比べポンプ部分の容積が約

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)