医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2022年11月1日号

市場成長が予想される肥満治療薬、開発競争盛ん  世界の国々で肥満が大きな健康問題となっている。とくに米国は深刻で、政府のデータによると人口の40%以上が肥満で、その関連支出は年間1730億ドル近くに達するという。米国医学界では肥満を慢性疾患に分類する流れとなっており、運動や食事療法による体重減少は限定的という見方が強まっている。こういった時流を踏まえ、体重を減少させる治療薬の開発が早急に求められており、各社も新薬開発に熱が入るところだ。  米イーライリリーは「モウンジャロ」が米国食品医薬品局(FDA)から迅速承認指定を受けたと発表した。モウンジャロは糖尿病治療薬でありながら体重減少効果が期待される製品で、肥満に対する治験では被験者の体重を20%以上減少させる効果が認められた。リリーは今年から来年にかけてデータを順次提出する計画... 市場成長が予想される肥満治療薬、開発競争盛ん  世界の国々で肥満が大きな健康問題となっている。とくに米国は深刻で、政府のデータによると人口の40%以上が肥満で、その関連支出は年間1730億ドル近くに達するという。米国医学界では肥満を慢性疾患に分類する流れとなっており、運動や食事療法による体重減少は限定的という見方が強まっている。こういった時流を踏まえ、体重を減少させる治療薬の開発が早急に求められており、各社も新薬開発に熱が入るところだ。  米イーライリリーは「モウンジャロ」が米国食品医薬品局(FDA)から迅速承認指定を受けたと発表した。モウンジャロは糖尿病治療薬でありながら体重減少効果が期待される製品で、肥満に対する治験では被験者の体重を20%以上減少させる効果が認められた。リリーは今年から来年にかけてデータを順次提出する計画だ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence