医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(WORLD)

10月8日〜10月24日(WORLD)

2022年11月1日号

コロナワクチン、来春に値上げ  米ファイザーは10月22日、米国で新型コロナウイルスワクチンが民間市場に開放された後、米国でのワクチン価格を1回あたり110ドルから130ドル程度に引き上げる予定であると発表した。23年第1四半期中の価格変更が予想されている。緊急事態期間に国民へ無料でワクチン供給ができるよう、製薬企業と米国政府が低価格で契約を結んでいたが、米政府が来年は緊急事態宣言を更新しない見込みで、値上げが実施される見通しとなった。 英国の第Ⅲ相件数、ほぼ半減  英国で実施される治験件数が過去5年間で減少し、とくに第Ⅲ相試験が大幅減少していることが10月20日、英国製薬工業協会(ABPI)の分析で明らかとなった。最新の報告書によると、英国で開始された治験の年間件数は17年から21年の間に41%減少、がん研究もほぼ同等の割合で減少していた。報告書のなかでABPI... コロナワクチン、来春に値上げ  米ファイザーは10月22日、米国で新型コロナウイルスワクチンが民間市場に開放された後、米国でのワクチン価格を1回あたり110ドルから130ドル程度に引き上げる予定であると発表した。23年第1四半期中の価格変更が予想されている。緊急事態期間に国民へ無料でワクチン供給ができるよう、製薬企業と米国政府が低価格で契約を結んでいたが、米政府が来年は緊急事態宣言を更新しない見込みで、値上げが実施される見通しとなった。 英国の第Ⅲ相件数、ほぼ半減  英国で実施される治験件数が過去5年間で減少し、とくに第Ⅲ相試験が大幅減少していることが10月20日、英国製薬工業協会(ABPI)の分析で明らかとなった。最新の報告書によると、英国で開始された治験の年間件数は17年から21年の間に41%減少、がん研究もほぼ同等の割合で減少していた。報告書のなかでABPIは

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence