医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

巻頭言

病院の建て替えや承継支援を拡充、ひとつのステイタスに

坂本賢治・総合メディカル株式会社社長

2022年11月15日号

──今注力している事業は。 坂本 病院向けのソリューション拡充だ。具体的には、建て替え支援がひとつ。90年代に初めて病床規制が敷かれ、その数年前に一気に病床が増えた。当時の病床がちょうど30年経過する時期にあり、建て替え需要に差し掛かっている。ここを何とか当社が支援しながら、地域の医療に貢献していきたい。  また、アウトソーシング事業では、医師の診療補助といった無資格者の派遣も手掛けている。これも結構ニーズがあって、今病院は働き方改革を進めなければいけないので、タスクシェアが必要とされている。子会社同士でチームを組んで、病院の経営支援をしていきたい。 ──ほかに最近の話題は。 坂本 「第三者承継」支援も強化している。全国には10万件のクリニックがあるが、70歳以上の先生がいるクリニッ... ──今注力している事業は。 坂本 病院向けのソリューション拡充だ。具体的には、建て替え支援がひとつ。90年代に初めて病床規制が敷かれ、その数年前に一気に病床が増えた。当時の病床がちょうど30年経過する時期にあり、建て替え需要に差し掛かっている。ここを何とか当社が支援しながら、地域の医療に貢献していきたい。  また、アウトソーシング事業では、医師の診療補助といった無資格者の派遣も手掛けている。これも結構ニーズがあって、今病院は働き方改革を進めなければいけないので、タスクシェアが必要とされている。子会社同士でチームを組んで、病院の経営支援をしていきたい。 ──ほかに最近の話題は。 坂本 「第三者承継」支援も強化している。全国には10万件のクリニックがあるが、70歳以上の先生がいるクリニックは

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence