医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬価キーワード ざっくり解説!

原則は「類似薬効」、例外的に「原価計算」

第5回 新薬の薬価算定方式

2022年11月15日号

 果たしてこの説明でわかるだろうか?新薬の薬価算定方式には「類似薬効比較方式と原価計算方式がある」。  これだけではどういう場合にどちらの方式が使われるのか、明らかでないので、詳しくみていく。  まず、理解すべきは次の2点だ。 ①類似薬がある場合には類似薬効比較方式、ない場合には原価計算方式を用いる、②類似薬効比較方式が基本で、原価計算方式は例外的に用いる──ということだ。  患者がある病気で治療を受けていて、新薬が出てそちらを使うことになれば、前に使っていた薬から置き換わる。それを前提に、類似薬効比較方式では「同じ効き目であれば同じ値段」を付けるという考え方が根底にある。  例えば、降圧剤なら降圧剤、抗がん剤なら抗がん剤と、効き目や作用が似ている薬(類似薬)を探す。見つかったら最も似ている薬(最...  果たしてこの説明でわかるだろうか?新薬の薬価算定方式には「類似薬効比較方式と原価計算方式がある」。  これだけではどういう場合にどちらの方式が使われるのか、明らかでないので、詳しくみていく。  まず、理解すべきは次の2点だ。 ①類似薬がある場合には類似薬効比較方式、ない場合には原価計算方式を用いる、②類似薬効比較方式が基本で、原価計算方式は例外的に用いる──ということだ。  患者がある病気で治療を受けていて、新薬が出てそちらを使うことになれば、前に使っていた薬から置き換わる。それを前提に、類似薬効比較方式では「同じ効き目であれば同じ値段」を付けるという考え方が根底にある。  例えば、降圧剤なら降圧剤、抗がん剤なら抗がん剤と、効き目や作用が似ている薬(類似薬)を探す。見つかったら最も似ている薬(最類

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence