医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

光熱費急上昇で「苦難」の病院

強まる薬価差益「依存」

2022年11月15日号

 急上昇する光熱費に医療機関は苦悶の表情を浮かべる。首都圏に120床の一般病床を抱え、がんなどの手術のほか人工透析を手がける病院の事務局長はこう語る。 「術後ケアのための機器の使用はともかく、室内空調や病院給食などあらゆるところで値上がりが起きています。このままでは損益分岐点を下回ります。うちでもそうだから、建て替えたばかりの病院が相当危ないのでは、と周辺で噂になってます」  民間病院だけでなく、公的病院も苦しい。国立大学病院長会議は10月12日の記者会見で、国立大学病院全体の支出が21年度の約223億円から22年度は約31%増の約293億円になると危機感を顕にした。もちろん光熱水費の急上昇が主因である。  9月9日、政府は総額6000億円の「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金」を創設、医療・介護・保育施設、公衆浴場...  急上昇する光熱費に医療機関は苦悶の表情を浮かべる。首都圏に120床の一般病床を抱え、がんなどの手術のほか人工透析を手がける病院の事務局長はこう語る。 「術後ケアのための機器の使用はともかく、室内空調や病院給食などあらゆるところで値上がりが起きています。このままでは損益分岐点を下回ります。うちでもそうだから、建て替えたばかりの病院が相当危ないのでは、と周辺で噂になってます」  民間病院だけでなく、公的病院も苦しい。国立大学病院長会議は10月12日の記者会見で、国立大学病院全体の支出が21年度の約223億円から22年度は約31%増の約293億円になると危機感を顕にした。もちろん光熱水費の急上昇が主因である。  9月9日、政府は総額6000億円の「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金」を創設、医療・介護・保育施設、公衆浴場に対

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence