医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Dear Tomorrow 新しいヘルスケアマーケティング

製薬企業にとってブランド製品がすべてだった。

第111回 守るための医薬品マーケティング・インサイト視点の再考

ジョージメイスン大学大学院(バージニア州)パブリックヘルス専攻  堀玲子

2022年11月15日号

 最近の医薬品のマーケティング活動は、デジタルの利活用と患者中心をめざす精緻な考察との狭間に置かれている。データが溢れかえる現在、意思決定におけるナラティブ・アプローチや心理学的要素の気づきなどを再考察した方法論を紹介したい。 『真実の瞬間』(Moment of Truth)は90年代にスカンジナビア航空CEOヤン・カールソン氏の書籍であり、同社従業員の15秒の接客で顧客満足度を最大化し、会社全体の評価を決定してしまう。その15秒を真実の瞬間と唱えた。消費者がその会社の商品やサービスを知り、サービスや商品を購入、リピーターに至るそれぞれの場面のタッチポイントに真実の瞬間がある。  このコンセプトをベースに先行研究として医薬品に関するリサーチを実施していた時期があった。単なる定点観測的な調査(何人の先生が自社の製品を使用意向があり、何人が使...  最近の医薬品のマーケティング活動は、デジタルの利活用と患者中心をめざす精緻な考察との狭間に置かれている。データが溢れかえる現在、意思決定におけるナラティブ・アプローチや心理学的要素の気づきなどを再考察した方法論を紹介したい。 『真実の瞬間』(Moment of Truth)は90年代にスカンジナビア航空CEOヤン・カールソン氏の書籍であり、同社従業員の15秒の接客で顧客満足度を最大化し、会社全体の評価を決定してしまう。その15秒を真実の瞬間と唱えた。消費者がその会社の商品やサービスを知り、サービスや商品を購入、リピーターに至るそれぞれの場面のタッチポイントに真実の瞬間がある。  このコンセプトをベースに先行研究として医薬品に関するリサーチを実施していた時期があった。単なる定点観測的な調査(何人の先生が自社の製品を使用意向があり、何人が使用し

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence