医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

家計簿目線の医療経済 コスパ患者学

GLP-1受容体作動薬(2)NNT:1000、薬剤費:16万円強

第9回

黒澤 恵

2022年11月15日号

 米国医師会雑誌ネットワーク・オープン誌サイトに10月3日、興味深い論文が公表された(①)。米国のがん患者における処方箋の実行率を調べた結果だ。13%の処方箋は調剤されておらず、患者の13%はその理由として「経済的要因」を挙げていた。  前回は、心臓血管系疾患のない2型糖尿病患者におけるGLP-1受...  米国医師会雑誌ネットワーク・オープン誌サイトに10月3日、興味深い論文が公表された(①)。米国のがん患者における処方箋の実行率を調べた結果だ。13%の処方箋は調剤されておらず、患者の13%はその理由として「経済的要因」を挙げていた。  前回は、心臓血管系疾患のない2型糖尿病患者におけるGLP-1受容

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)